クレジットカード現金化の読み物

金券ショップでクレジットカード現金化する方法とメリット・リスクにお答えします!

金券ショップでクレジットカード現金化

「インターネットでクレジットカード現金化するのは怖いから金券ショップを利用して現金化したい!」
「クレジットカード現金化するなら金券ショップが1番換金率が高そう」

そんな風に思っている方は「じゃあ、どうやってやるの?」なんて思っていませんか?
ここがポイント!

そこで、金券ショップでの現金化の方法やメリット、そして、怖いリスクについてもここではお話していきます!

金券ショップって何?

金券ショップを知らない方のために、金券ショップとは何かご紹介しましょう。
金券ショップ
金券ショップとは、読んで字のごとく、金券を扱うショップです。
金券と言っても様々ですが、例えば、以下のようなものが挙げられます。

  • 新幹線のチケット
  • 百貨店の商品券
  • ビール券
  • (アイドルなどの)ライブ・コンサートチケット
  • 航空会社の株主優待券
  • グルメカード
  • ギフトカード
  • 切手やハガキ
  • 旅行券

現金ではありませんが、価値のある「紙」を扱っているショップが金券ショップです。

金券ショップはこんな所にある!

価値ある商品が販売されている金券ショップは、こんな場所にあります。

大都市で働いている方や住んでいる方は、金券ショップを利用していなくてもどういった場所に金券ショップがあるかご存知のはずです。
例えば、東京駅や恵比寿駅、渋谷駅や新宿駅、池袋駅などの大きな駅周辺にはたくさんの金券ショップが建ち並んでいます。
駅の構内にある金券ショップもあれば、最寄りの駅から徒歩1,2分圏内にある金券ショップもあります。
お店の周辺に「○○のコンサートチケット〇円!」とか、「東京⇔新大阪 新幹線チケット〇円!」などと記載されていたり、コンサートチケットを販売している金券ショップではアーティストのライブ映像などを流しているので、すぐにわかります。
特に、新宿や渋谷駅周辺は金券ショップ激戦区ともいえるほど、多くの金券ショップが並んでいます。

金券ショップでクレジットカード現金化は商品買取式!

金券ショップでクレジットカード現金化
金券ショップでのクレジットカード現金化は商品買取式をとっているお店がほとんどです。
まずは、商品買取式についてご紹介しましょう。

ここがポイント!

商品買取式とは、クレジットカードで購入した商品をショップ(ここでは金券ショップ)へ持ち込み、商品を買い取ってもらい、現金を受け取る方法です。

ショップへ持ち込む方法が基本的な方法ですが、実は、商品買取式の場合、郵送や、自宅で買い取ってもらう方法もあります。

それぞれの利用方法について次項で詳しくお届けしていきますね
クレジットカード現金化の方法
クレジットカード現金化の方法(業者でする方法・自分でする方法)正しい業者の選び方もご紹介!「クレジットカードのキャッシング枠も使い切っちゃったけど、現金が必要!」 「現金が必要だけどサラ金とかの金融業者にお金を借りるのは怖い...
クレジットカード現金化の流れと手順
クレジットカード現金化の流れと手順|メリットデメリットや注意点についても教えます!審査もなく、即日現金を手にすることができるクレジットカード現金化は今とても注目されています。 そんなあなたの疑問を解決する...

金券ショップでクレジットカード現金化する利用の流れ

  • STEP01
    クレジットカード決済で商品を購入
    カード決済で購入した商品と身分証明書を用意する
  • STEP02
    金券ショップへ商品を持っていく
    金券ショップへ商品をもって査定に行く
  • STEP03
    商品を査定してもらう
    必要事項を記入し、本人確認を行った上で商品の査定をしてもらう
  • STEP04
    現金を受け取る
    買取金額を聞き、納得いけばその場で現金を受け取ることができる
この方法、何かと似ていると思いませんか?

そうです、リサイクルショップなどで不用となったものを売る際と同じ流れなのです。
異なる点は、クレジットカード現金化は、不用品を買い取ってもらうのではなく、現金を得るためにあえてクレジットカード決済で購入した商品を用意するので、元々の目的が違います。

郵送でクレジットカード現金化をする際の利用の流れ

郵送でクレジットカード現金化
  • STEP01
    サイトで商品の買取価格を調べる
    金券ショップのサイトをチェックし、商品の買取価格を確認する
  • STEP02
    買取依頼書を作成する
    金券ショップのサイトから買取依頼書をプリントアウトし、必要事項(申込者情報や振込先、など)を記入する
  • STEP03
    商品の発送
    買い取ってほしい商品と買取依頼書を同封し、金券ショップへ発送する
  • STEP04
    所在確認
    発送から2〜3日経過した所で、身分証に記載されている住所に簡易書留が送られてくるので、これを受け取って所在確認をする
  • STEP05
    入金
    発送から3〜4日すると、商品に問題がなければ買取金額が指定口座へ入金される

商品の買取査定自体は数分で終わりますが(買い取ってもらう商品が多ければ時間はかかりますが1日がかりになることはありません)、初回利用時のみ、本人確認のため簡易書留を受け取ってからの手続きとなるので、リピーターよりも数日余分に時間がかかってしまいます。

もちろん、基本的には送料や振込手数料は自己負担となるので、店舗へ行く必要はありませんが、余分な出費がかかる可能性があります。

自宅でクレジットカード現金化をする際の利用の流れ

自宅でクレジットカード現金化
  • STEP01
    クレジットカード決済で商品を購入する
    クレジットカード決済で購入した商品をいくつか用意する
  • STEP02
    金券ショップへ連絡する
    用意した商品を査定してもらうために金券ショップへ連絡する
  • STEP03
    金券ショップのスタッフが自宅に来る
    金券ショップのスタッフが自宅へやってきて商品を受け取ってショップへ持ち帰る
    この際に、本人確認用の身分証を用意しておくことと、スタッフが買取依頼書を持ってくるので必要事項を記入する必要があります
  • STEP04
    査定する
    ショップへ商品を持ち帰った後、査定する
  • STEP04
    査定額に問題なければ入金
    査定額は後日(遅くとも1週間~10日以内)電話で伝えられるので、問題なければ買取依頼書に記載した指定口座に入金される

自宅に来てもらう、いわゆる「出張買取」ですが、通常はある程度の商品数がなければ利用することはできません。
出張買取を希望する方は、商品を購入する前に気になる金券ショップへ問い合わせることをおすすめします。

金券ショップでのクレジットカード現金化に必要なもの

金券ショップでクレジットカード現金化をする際には必要なものがありますので、ご準備ください。

金券ショップでクレジットカード現金化をする際には、郵送でも出張買取であっても、必ず身分証明書が必要であり、基本的に未成年の方の利用は、保護者の方の同意が必要となります。

身分証は以下のようなものをご準備ください
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 保険証
  • 住民票の写し

本人確認を拒否した場合、クレジットカード現金化はできません。
なぜなら、「中古商品」の買い取りの際には古物営業法で「本人確認が義務付け」られているからです。

逆に、「本人確認は必要ない」と、言ってくるような金券ショップは違法性を疑ってくださいね
クレジットカード現金化を電話なし・本人確認なし
クレジットカード現金化を電話なし・本人確認不要でできるの?やり方と【なし】のリスクについても解説クレジットカード現金化を業者を利用する際、通常は業者との電話連絡が行われます。 しかし、「仕事が忙しくて電話ができない」とか、「家族に...
クレジットカード現金化は未成年でも利用できる?
クレジットカード現金化は未成年でも利用できる?リスキーな理由と現金化以外に現金を得る方法特に、ティーンエージャーと呼ばれる10代の若者たち(未成年者)は好奇心旺盛で、新しいことやモノに対しても貪欲ですよね。 しかし、新しい...

金券ショップで高く買い取ってもらえる商品は?

金券ショップであえてクレジットカード現金化をするのであれば、1円でも多く商品を買い取ってもらうために換金性の高い商品を選びたいものですよね。
それでは、金券ショップで一般的に換金性が高いとされている商品をご紹介しましょう。

以下の商品が、一般的に金券ショップにて高換金率で買い取られている商品です

・新幹線のチケット(回数券)
・百貨店(デパート)の商品券
・(ビール券などの)金券
・旅行券
・ブランド物の商品

金券ショップで商品を購入したことがある方や金券ショップの前をとったことがある方なら納得の商品ではないでしょうか?

どの商品もよく見かける商品であり、流行り廃りが無いもので、利用者の数が安定しているという共通点があります。
ただし、ブランド物に関しては(金券ショップですが、ブランドアイテムを扱っているショップもあり、ショーウィンドウに飾られています)、流行り廃りがあるものもあるので、変わらぬ人気を保持しているモデル(エルメスのバーキンやシャネルのヴィンテージなど)を用意しましょう。

しかし、ここで問題点があるのです

というのも、2020年前半の最大のニュースといえば、やはり新型ウイルスコロナの世界的な大流行です。
これによって、今まで「普通」に行えていたことが普通にできなくなりましたよね。
そのため、金券ショップにも影響が出てきていることは必至です。

コロナウィルスがこれ以上広がらないために、移動ができなくなりました。
そのため、今まで金券ショップで1番の換金率をキープしていた新幹線のチケット・回数券は利用者が減ったので換金率が下がっていることは間違いないでしょう。
JTBなどの旅行券も同じことが言えます。
さらには、デパートも一時期閉鎖されていましたし、まだ人混みがある場所には行きたくないという方も大勢いるので、こちらも換金率が下がっていることは必至です。

ここがポイント!

そのため、金券ショップでクレジットカード現金化をする前に、各金券ショップでの換金率は徹底チェックすることは忘れないでください。

クレジットカード決済できる「金券」をご紹介!

クレジットカード決済できない金券も存在します。

それについては次項で少し触れますので、お楽しみに!

ここでは、カード決済できる金券をご紹介していきます。

新幹線のチケット(回数券)

JRの各駅にあるみどりの窓口にてクレジットカード決済することができます。

クレジットカード現金化で新幹線の回数券
クレジットカード現金化で新幹線の回数券はダメ?バレない方法?リスクや対策もご紹介クレジットカード現金化の中でも昔から人気のやり方が、新幹線の回数券をクレジットカードで購入して中古買取ショップや金券ショップなどで現金化...
旅行券

JTBトラベルギフトはクレジットカード決済が可能となっています。

新幹線のチケットより換金率は劣りますが、80%程度の換金率なのでまずまずです
ライブチケット

チケット販売センターのホームページからクレジットカード決済で購入可能です。

ただし、新幹線のチケットや商品券、金券などよりも換金率は低くなりますのでご注意を!

クレジットカード決済できない「金券」って?

先述したように、クレジットカード決済できない金券もありますので、ご紹介しましょう。

一般的に、商品券や金券はクレジットカード決済ができません。
例えば、あなたもよくもらっているであろう、デパートの商品券やビール券、グルメ券、それに図書カードは、現金払いが基本となっています。
そのため、「現金化」はできても「クレジットカード現金化」はできないのです。

しかし、ご安心ください。
クレジットカード決済で購入できる「商品券」もありますので、ご紹介しましょう

クレジットカード決済できるギフトカード一覧

クレジットカード決済できるものもあるので、ここではクレジットカード決済できる金券をお教えします。

クレジットカードで購入できる商品券のラインナップは以下のラインナップとなっています

・JCBギフトカード
・VJAギフトカード
・三菱UFJニコスカード
・UCギフトカード

それでは、各ギフトカードの特徴も見ていきましょう
JCBギフトカード

CBが発行しているJCBギフトカードはクレジットカードで購入することが可能ですが、JCBが発行しているJCBカードでしか購入することができません。

VJAギフトカード

VJAギフトカードは、VJAやオムニカード協会(加盟各社含む)が発行しているVISAカードやマスターカードブランドのクレジットカードで購入できます。

ここがポイント!

つまり、JCBギフトカードのように、JCBが発行するJCBカードだけでなく、楽天やリクルートカードなど、VISAやマスターカードブランドのクレジットカードをもっていれば、どなたでも購入可能です。

三菱UFJニコスカード

三菱UFJニコスカードは、DCカードやMUFGカード(UFJカードも)、NICOSカードで購入できるギフトカードですが、これら以外のクレジットカードでは購入できませんので注意してください。

UCギフトカード

労金カードサービスや第一生命カードサービス、三井住友トラスト・カードなど、UCカードグループ会社が発行しているクレジットカードのみご購入いただけます。

クレジットカードの発行元がわからないという方は、クレジットカードの裏面に記載されているので確認してみてくださいね

ギフトカードの購入方法は商品券を使ってクレジットカード現金化をする方法|商品券の現金化のリスクも押さえておこう!からご確認いただけますので参考にしてくださいね。

金券ショップでクレジットカード現金化する3つのメリット

金券ショップでクレジットカード現金化をすることでどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

換金率が高くなることがある

金券ショップでの現金化は、換金性の高い商品を購入するので、インターネットのみで運営している現金化業者を利用するより換金率がアップする可能性もあります。
しかも、振込手数料や配送料が基本的にはかからないので、無駄な手数料も引かれることはないので、よりお得に現金化できるのです。

クレジットカード現金化の手数料
クレジットカード現金化の手数料って何?手数料の中身と手数料を抑える現金化業者の選び方とはクレジットカード現金化を利用する上で1番気になるのが換金率です。 ホームページに記載されている換金率を見てみると、「うわ、結構いいな」...
「目で見える」安心感

クレジットカード現金化には店舗型と無店舗型のものがあり、金券ショップでの現金化は前者の店舗型です。
店舗型を利用するメリットして、目の前で取引を行うため、スタッフの一挙手一投足をチェックすることができます。
取り引きが「目で見られる」ので、無店舗型よりも安心感ははるかに大きいです。

インターネットが苦手でも現金化できる

金券ショップで現金化すれば、インターネットの利用が苦手な方であっても店舗へ直接商品を持ち込み、その場で現金を受け取ることができるので、機械音痴の方には便利です。

金券ショップでクレジットカード現金化の4つのリスク

金券ショップでクレジットカード現金化をする際には大きなリスクもありますので、押さえておきましょう。

カード利用停止のリスクが高い

金券ショップでのクレジットカード現金化はハッキリ言っておすすめできない行為です。
なぜなら、とてもリスキーだからです。
そもそも、クレジットカード現金化はカード規約で違反行為とされていることなのです。
金券ショップでの現金化は商品買取式で、基本的に換金性の高い商品を利用して行うものです。
そのため、カード会社にクレジットカード現金化していることがバレやすく、クレジットカードが利用停止になる可能性が高いのです。

ここがポイント!

カードが利用停止になった後は、カードをはく奪、強制解約させられ、残債を一括返済させられることを覚えておいてくださいね。

カードが利用停止
クレジットカード現金化でカードが利用停止になるのはどんな時?利用停止にならない方法は?韓国やアメリカほどではないにしても、日本もクレジットカードはかなり普及し、ほとんどの方がクレジットカードを持っていますし、複数枚所有して...
クレジットカード現金化できない換金性の高い商品もある

クレジットカード決済できるギフトカードはありますが、基本的に、商品券や金券のクレジットカードで決済はできません。
そのため、金券ショップでクレジットカード現金化したくてもできない場合があります。

ただし、あえてクレジットカード決済できない商品を選ぶのではなく、新幹線のチケットやブランド物のバッグなどのカード決済できる換金性の高い商品を利用すれば、この点はあまりデメリットとはなりません
実は手間がかかる
金券ショップでの現金化の流れを見ていただくと、すごく簡単そうに見えますよね?

しかし、実はそうでもないのです。
なぜなら、換金性の高い商品を探すこと、さらには金券ショップによって換金率は異なるわけですから、より多くの現金を手に入れるために換金率の高いショップを探さなければならないからです。
現金化するまでに調査の時間がかなり必要となります。

換金率が低くなる可能性がある

先述したように、より多くの現金を手に入れるために換金率の高いショップを探さなければなりません。
これを怠ると、換金率の低い金券ショップに当たることもありますし、換金性の高い商品がどんなものかを把握せずに適当な商品を購入して現金化しても、損する可能性が高くなります。
結果、換金率が低くなり、期待していたほどの現金を得ることができなくなってしまうのです。

金券ショップでのクレジットカード現金化はカード利用停止リスクが高い!

利用方法は簡単ですし、いつでも思い立ったらできる金券ショップでのクレジットカード現金化ですが、おすすめできない行為です。
なぜなら、無店舗型の現金化業者を利用した現金化よりもリスクが非常に高く、現金化までに時間を要するからです。

ここがポイント!

クレジットカード現金化自体、カード規約に反することなので利用するべきではありませんが、利用するのであれば、キャッシュバック方式の現金化業者を利用した方がリスクは抑えられます。

関連記事